スッパイシーKの外遊び!など

キャンプ アウトドア 野外 飯 キャンプ飯 簡単

外でも家でも使いやすいおろし器!!

こんにちは!

はてなブログ今週のお題は、「雨の日の過ごし方」だそうですね。

外遊びが好きな人にとっては憂鬱ではありますが、雨の日のキャンプも楽しめるようになれるようになれば、人も少ないし、周りの音も気にならないし、お得ですよね。

とは思いつつも、できれば晴れて欲しいと願ってしまうスッパイシーKでございます。。。

 

さて、今回は、調理器具についてのお話です。

外でも家でも使いやすく、おろしのレパートリーが増えるおろし器をご紹介したいと思います!!

 

 

|納得のいくおろし金が見つからない… 

私は元々、飲食関係の仕事をしていたこともあり、一般的に言う業務用のものを使用していました。滑らかで美味しい大根おろしや、生姜おろしを使えていたのですが、家にある物って思い通りの目ではないものだったり、それこそおろしにくかったり…。さらには、洗いずらいものだったり。今まで100均のものやスーパーなどで売られているものをいくつか使ってみましたが納得がいくものはありませんでした。どれもいいことは書いてあるんですけどね…。

 

ちなみに私が使ったことがあるおろし器はこういったものですね。

f:id:wolfish-cooking:20180613100400j:image

f:id:wolfish-cooking:20180613100405j:image

 

一般家庭で、どれくらいおろし器を使う機会があるのかわかりませんが、一人暮らしでない限りお持ちの方が多いのはないでしょうか?

通常おろし器を使うときは、大根おろしや、生姜おろし作るためがほとんどかと思います。また、咄嗟にちょい使いしたい時に、飲食店だと予めおろしておくため特に問題はないのですが、家庭ではそういうわけにいきません。おろすのがとても面倒で億劫に…。

 

 

|オールラウンダー?!な、おろし金発見!!

そんな悩みを解消するおろし器を見つけました!!

 

Microplaneのジャパニーズスタイルグレーター45730

 

いいところ

①切れ味がいい

②細かくおろせる目

③少量おろすのに手間がかからない

④形状的にも色々な物がおろせる

⑤洗浄しやすい

 

 

解説していきましょうっ!

①切れ味がいい

→つまり、おろすのに抵抗が少なく、省エネでスルスルとおろせます。どこかに置いて安定させていなくてもお鍋の上などで簡単におろすことが可能です。

また、素材を潰しながらというよりは、「切る」感覚に近いので余分な水分が通常のものより少ないところもポイントです!

 

②細かくおろせる目

→例えば、生姜おろしは細かい目の方が美味しくいただけます。また繊維が多いため、この繊維を断ち切ることが大切になりますが、それもクリアしてくれます。

大根おろしもフワフワ!(荒めがお好みの方はオススメできませんが…)

 

③少量おろすのに手間がかからない

・和食などでちょこっとおろし生姜を添えたい時

 ・香り付けに柚子やレモンなどの表皮を削りたい時

 ・パスタの上などでチーズを削りたい時

 

④形状的にも色々な物がおろせる

→③であげたように、大根や生姜以外に、いろんな食材をおろせます。鍋に直接おろしたり、出来上がった食事の上にパラパラと振ったりと、場所を選ばず、様々な用途に使えます

 

⑤洗浄しやすい

→切れる目の方向と反対に、水を流しながら両面スポンジでなでるだけで ほとんど綺麗にカスがとれちゃいます。また、水気を拭き取る時も同じ要領で目をなでればいいので、すぐ別のものをおろせます(突起型だとふきんの糸くずがでてしまいますよね…)。

私の場合は、洗うのが面倒で使うのすら億劫になっていたのでこれはもう最高(笑)

 

 

|添え物だけでない使い方もアル!!

 

おろしをはじめとし、香り付けなどの添え物以外にも実は用途があるのです。

それは、煮込み料理などで野菜のコクを早めに出す方法として、人参やタマネギ、ニンニク、生姜などをおろし、炒めることによって野菜のブイヨン兼具材になります。 

カレーやハヤシライス、お肉の煮込みなどを作る際に、チャツネを入れるとおいしくなりますが、そういった要領ですね。

 

もちろんフードプロセッサーがあるともっと簡単ではありますが、どのご家庭にもあるわけではないし、値段もなかなか…。

野菜をかなり細かくできるので甘みの出方が変わります!我が家では、これらにジャガイモも加え、カレー粉を炒めることによってルーを使わずとろみのつくカレーを作ってます♪

 

 こうした料理の下ごしらえから、添え物、料理のアクセントをつける役割までこれ一本!!しかも見た目がシンプルでいて、プロっぽくカッコいいのでお客様を招いて食事会をする時なんかに、目の前でトッピングとしてチーズや柑橘類の表皮を削る演出ができちゃいます♪

 

 そして、洗浄も簡単なのでキャンプやBBQでもあると何かと便利で、家のキッチンのように十分な環境下でなくても、美味しくするのに重要なアイテムになるわけです!

 

 

少々お値段は張りますが、これだけ仕事してくれれば、これはお買い得ですよ〜♪