スッパイシーKの外遊び!など

キャンプ アウトドア 野外 飯 キャンプ飯 簡単

バッグに忍ばせ?お手柄アイテム!〜急なBBQにも対応っ!〜

こんにちは!スッパイシーKです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


さて、本日は急なBBQでもOK牧場ッ🐄🐖な、手ぶらBBQをズボラにより楽しむアイテムのご紹介いたします~\\\٩( 'ω' )و ////

 

季節的に新緑の心地よい時期になりましたので、BBQに行きたくなりますよね!
アウトドアブームの昨今、食材も用意済みの手ぶらで行ける施設から市町村区営の公園でも焼き台だけでなく、テーブル、アウトドアチェア、タープなども貸してくれるところもだいぶ増えました。ありがてえぇっ(;´д`)
忙しい方でもぶらっと行けるんですよ。今のご時世…

 

ただ…、どうせ食べるならウマいものをみんなで食べたいっ!となると、完全に手ぶらで行くのには少々不安を感じるわけです…٩(๑`^´๑)۶


ご挨拶のブログにも書かせていただきましたが、「野外で・仲間と・飲み食い」はそれでこそ最高なのですが、「ただ肉、野菜を焼いて、焼き肉のタレで食う」のはちと芸がない…
ちょっとしたアイテムを持参すれば、お手柄間違いなしだゾっ!!!

 


完全手ぶらBBQのヒーロー!調味料☆

 

1.チューブ調味料(定番!手軽!初級編)

○チューブわさび
→牛・豚・鶏はもちろん魚介にも♪
 全てのお肉に使える!多少塩味もあるので下味なしでもいけますが、かる~く塩、コショウ(臭み消しにもなる)で下味つけるのがベスト!!

 

 

○チューブ粒入りマスタード
→豚・鶏・ソーセージに!
 豚・鶏は上記同様下味を軽くつけておくのがオススメだ!定番だがソーセージとビールのコンボで幸せ度数も上がる!

 

○チューブ柚子胡椒
→牛・豚・鶏・野菜
 BBQの主役と言ったら肉類と思われがちで、野菜はなんとなくの添え物くらいなイメージですが年を取ると肉はずっと食べられないのでございます…。
 塩などの下味がなくてもキリッとした辛みを柚子の風味が箸休めから最高の脇役に!


2.タレ編(さっぱり!味変!カロリー的英雄?中級編!)

○おろしポン酢
→全ての食材に!!


 肉を焼き肉のタレで食すBBQってやはりカロリー的に気になるところです。それに濃いぃぃタレで飽きてしまいがちです。さらには翌日予定があるとニンニクは控えたいところですが、ほぼほぼINしちゃってます…。おじさん女子でも女の端くれ…
 というわけで、さっぱり!ニンニ君のオイニーにおさらば!…なポン酢をオススメしたいのです。
 ではポン酢ならなんでもいいのか…。ただのポン酢だと非常にもの足りないし、大根おろしをおろすのは道具も手間もかかり手ぶらBBQである意味がなくなってしまいます。
 ぜひ、おろしポン酢を手に入れていただきたいのですが、その中でも特にオススメなのが…


創味のポン酢(320g/426円)

 

創味 創味のぽん酢 320g×2個

創味 創味のぽん酢 320g×2個

 

 

少々お高めなメーカーではありますが、このポン酢に限らずめんつゆをはじめとした、おつゆ?業界の中でも大変定評のあるブランドであります。
私も今まであまりマークしていなかったのですが、食材卸しの仕事をしていた友人に教わり今や家にも常備しているほど。

 

お出汁もきいており、フルーツのエキスも加えることでコクが出ているのでありますっ(`_´)ゞ


さらには、ただの大根おろしではなく、もみじおろしが入っているのでピリッとアクセントがあってバランスがよいのです!!
スーパーでも置いてないところもあるので、今回は中級編とさせていただきました。

 

ちなみに、焼肉のタレも販売されていて自分で食材から用意するBBQではいつもこれ持っていきます↓↓↓

 

創味 焼肉のたれ 320g

創味 焼肉のたれ 320g

 

 


3.しお(基本の味!奥深き塩!バラエティ豊富!上級編?!)

塩と一口に言っても色々な塩があります。
岩塩だったり海塩はもちろん湖のお塩なんてのも。産地によっても味が変わり、野菜に合うもの、肉に合うものなど用途別に使うのも面白いです!


みんなでどれが合うのか話しながらってのもいいですよね。話のネタにもなりますしね♪

グルメ好きなお仲間、女子会にはうけるのでは??

 

また、ハーブ入りのお塩なども一本あれば味に深みが与えられておいしいですよ♪

(手ぶらBBQの会場に置いてあるところもあるようですね)

 

オススメお塩
 ○野菜→インカ天日塩。焼き野菜に軽くぱらっととするだけで甘みがふぁ〜っと引き立ちます!

家でも炊きものや蒸しものなどの味つけにおすすめ‼️

 

アルコイリス インカ天日塩 300g

アルコイリス インカ天日塩 300g

 

 


 ○肉(特に牛)→岩塩(ピンクソルト)。実際色々な種類の岩塩もあり、家でも使えるのでおすすめ!岩塩は肉の旨味を引き出しますよ🐃

 


 ○ハーブ塩→おなじみのクレイジーソルトでももちろんOKなのですが、ガリガリとミルで削ると、ハーブの香りが立ちやすいのと、なんといってもやってる感のパフォーマンス性がでますね(笑)

スーパーや業務用スーパーなどで見かけるようになりました!

 

スパイスアップ イタリアンハーブミル 39g×3個

スパイスアップ イタリアンハーブミル 39g×3個

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

BBQ会場に向かう途中のコンビ二やスーパーで購入できるものもあり、急に決まったBBQでも、おいしいBBQを楽しめると思います!
大切な仲間と一緒にウマい!を共有して最高なBBQをっ!!!