スッパイシーKの外遊び!など

キャンプ アウトドア 野外 飯 キャンプ飯 簡単

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 〜施設と周辺情報〜

わたくし、5月に2本もキャンプに行って参りました!!暇人か(笑)

どうしても今しか動けないと思ったので弾丸で企画前日で…。

 

時間的に余裕があったので2泊3日です♪

 

1週目のキャンプ場は、朝霧ジャンボリーオートキャンプ場です!!!

 

度々、朝霧高原にはよく通う機会があり、この辺りから見る富士山はひと味違い、「あ、富士山見えた〜」というレベルではなく、「うわっっ・・・!!!」と言葉にならない感動があるのです。

昔から富士山は「日本人の心」とも言われ、知らず知らずのうちに根付く「富士山信仰」みたいなのが私たち日本人にはありますが、それを強く感じる風景が朝霧にはあります。

 

以前に、こちらのキャンプ場のそばにある、「ふもとっぱら」に再訪しようかとも思ったのですが、今回はよりプライベート空間を作れそうな「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」に決定いたしました!

 

 

|朝霧ジャンボリーオートキャンプ場について

 

〒418−0108 静岡県富士宮市猪之頭1162-3

TEL:0544-52-2066

【朝霧ジャンボリーオートキャンプ場】- 日本有数の面積をほこるフリーサイト!!

 

[特徴]

◯全面オート!フリーサイト!!

→広大なサイトでありながら、10個ほどにサイトが分かれており、それぞれからの風景や見え方が変わります。そのため、何度行っても飽きないですし、ある程度のプライベート空間を保つことが可能です。

 

◯電源サイトあり!

→携帯の充電したい方だけでなく、最近は、ホットプレートを持ち込むキャンパーさんもいるそうですね。何かと電源があると便利なので有り難いサイトです。

 

◯ペット同伴可!(禁止サイトあり)

→私も以前犬を飼っていたのでよくわかります。絶対うちの子喜ぶだろうなと…。実際、私が行った時は、わんちゃん連れの団体さんがいてとてもお利口さんにしてました❤️

 

◯チェックイン・アウトの時間に余裕アリ!

→泊まるサイトによって、シーズンによっても異なりますが、チェックインが朝からできたり、アウトも夕方までいられることも!

インが早いため時間を有効活用できるし、アウトが遅いのでゆっくりお昼を食べた後でも片付けできます。なかなかこんなキャンプ場見つからないんですよね〜。

(*詳しくはHPをご確認ください)

 

 

と、まぁここまでは「ほうほう…」程度ですが、ありがたぁ〜い!施設や設備があるんです!

 

|ありがたぁ〜いッ!!施設および設備

 

◯キャンプ場内の水道すべてが、「富士山の天然水」

バナジウム天然水がガブガブ飲めちゃうんです!キャンプに行く時に気になるのがやはりお水。最近では水は買う時代となり、水道水をそのまま飲むことはなくなってきましたよね。でも、ここの水はそもそもウマい水なので安心して使えます♪

ご飯もより一層おいしく感じますね♬

 

◯ゴルフのショートコースが格安でまわれるゾっ!

→「朝霧ヴィーナスガーデンゴルフコース」がキャンプ場に隣接されており、18Hのショートコースを気軽にまわれてしまうのです!クラブは無料でレンタルできますし、ロストボールを2個いただけるので、煩わしい荷物なしで遊べます。

実際、利用させていただきましたが、この価格にしてはなかなか本格的なコースでちゃんと管理されているようでした。平日13時からのプランでしたが、体力さえ残っていれば2ラウンド回れたなぁ〜(笑)

子供用のクラブもあり、ファミリーパックなるものもありましたので家族で楽しめる施設でしたが、本気でプレイされているゴルファーもいらっしゃいました。ショートコースと言えど、時に危険なスポーツでもあるので、メンバーに最低でも1人はルールやマナーがわかる方がいた方が良さそうですね…。

 

料金(6/13現在)

全日:  [平日]2,100円/[土日祝]3,150円

13時から:[平日]1,050円/[土日祝]2,100円

15時から:[平日] ー  /[土日祝]1,500円

 

 

|水回りの施設について

 

◯流し

→各サイト近くに流しがありました。夜は電気がつくようになってました。

不特定多数の方が使用する施設ではあるので、清潔度については、ある程度はシャーなしではありますが、私はさほど気になりませんでした。

また、前述の通り、蛇口をひねれば「富士山の天然水」が出てきます♪

 

◯トイレ

→流しがある場所にトイレもありました。

温水洗浄便座ではありません。

私は、基本的にトイレに関しては気になることが多いのですが、ちゃんと清掃していただいているのか、臭いも特に気にならず特別な不潔感なく利用できてほっとしました!

 

◯シャワー

→お風呂は施設内にありませんが、シャワーはありました。

トップシーズンは、15分300円だそうですが、その他のシーズンは無料なのがうれしいところです。

また、車で15分ほどのところに日帰り入浴施設「風の湯」があります。個人的には、湯船に浸かりたい派なので、いつもこちらを利用させてもらってます。

 

◯コインランドリー

→洗濯機は無料!乾燥機は10分100円!

チラっと除いた感じだとあまり利用される方いないのかなぁ?という感じでした。。。

 

 

|近隣のおすすめスポット(食材買えますよ!)

 

朝霧高原には、道の駅や牧場などもあり、食材や薪などを手に入れることが可能です。

生のお肉や魚介類、焼き肉のタレなどの調味料は事前に用意が必要となりますが、ソーセージや卵、牛乳、地元で採れたお野菜などは手に入ります。

では、施設別に特徴をご紹介しますね。

 

[道の駅 朝霧高原

富士宮市の道の駅 朝霧高原|富士山観光の際に是非

 オールマイティーに色々置いてありました。加工肉やもつ煮込み、漬物、乳製品、卵、地酒、野菜も販売されてました。道の駅のいいところは新鮮な野菜が安いところだと思いますが、お値段的には高いように感じました…。

 

[富士ミルクランド]

富士山のふもとに広がる朝霧高原 富士ミルクランド-公式ホームページ

ここは、私のお気に入りです(笑)

動物ふれあい広場やBBQ施設、宿泊施設なんかもあるんですが、キャンプ場で使える野菜、牛乳、卵、加工肉、薪が購入できます。

ここの牛乳は本当においしくて、今回はジェラートも食べてみたのですが、甘ったるくないのに濃い香りでウマウマでした♪

お野菜は、全て地元で採れたもので、無農薬栽培の生産者さんを応援しているそうです!なので、スーパーや八百屋さんほどの豊富な種類ではないものの、季節の野菜や普段見かけない野菜などが手に入ります♪

それをキャンプで食べれるという幸せ〜!!テンションあがります〜♪

 

まかいの牧場

www.makaino.com

こちらでも日帰りBBQ施設や動物とふれあえる施設や体験教室などもあり、日帰りでも楽しめる体験型牧場があります。子供がいる方は、昼間こちらで遊ぶこともできるので良さそうですね!

こちらでは、加工肉、乳製品、焼きたてのパンも購入できます。お野菜は他よりも種類が少ないように感じました。

プリン・ヨーグルト・ヨーグルトドリンク・牛乳のセットもあり、1つ購入したのですが、プリンがウマウマでした♪

また、名物になっているメープルシロップを練り込んだパンも購入してみたのですが、帰宅後に食べたのですが、これ…めちゃめちゃウマい!!そのまま食べても、もちもちふわふわでハオッ!ですが、軽くトースターで炙っても最高!

次回のキャンプでは、これを朝食で炙って食べようと思いました!

 

 

|まとめ

 

キャンプ場自体も多くのメリット(景色が良いこと、水がおいしいこと、余裕あるチェックイン・アウト、ゴルフを格安で遊べることなど)がありますが、地元の食材を手に入れることが可能で、それらをつまみに地酒をいただけるという、キャンプをするに当たってすばらしい条件がそろっていました!(飲んべえですいません…w)

周辺施設も今回紹介した以外に楽しめる施設もあるようですし、また友達家族で行っても楽しめるでしょう!

 

また、ふもとっぱらの開放感あふれる富士山の景色もすばらしく人気のキャンプ場ではありますが、草木花から覗きみる富士山の景色にとても癒されました。

それに今回は2日目の天気がよかったため、満天の星空や明け方の三日月と富士山のシルエットはなんとも言えない絵でした!

標高900mですし、天候も変わりやすく富士山も姿を隠すこともありましたが、普段都市で望めない景色がそこにはありました。

そして、緑が生い茂る土地だったので、夜中に私たち人間以外の動物の生きる気配を感じることができました。どうやらテントのすぐそばまで何者かが来ていたようでした。

自然を体で感じることができるのが野外遊びの醍醐味!

 

ぜひ、みなさんも楽しんでみてください♪

f:id:wolfish-cooking:20180614092736j:image
f:id:wolfish-cooking:20180614092828j:image
f:id:wolfish-cooking:20180614092832j:image